「家族の休息」を大切にした屋上付のお住まい。
家の中から外が見えるということは、外から中も見えるということ。共働きで毎日忙しいI様に提案したのは、ご家族が心身ともに「OFF」できるよう、外からの視線を遮りプライベート性を高めた屋上のある暮らしです。
帰宅後に食事も終え一息つきたい時に、星空を眺めながら寛げる場に。屋外でありながら光と風以外入ることのない、心からリラックスできる空間となっています。
遠くには丹沢山系が一望でき、お祭りのシーズンには花火も見え、お家にいながらも梅雨の開花と秋の紅葉など、季節の移り変わりを感じることができます。
三角形の屋根とラップ調のデザインに憧れていたI様ご夫妻に提案させていただいたのは、ALCパワーボードのラップ調デザインです。
軽量コンクリート性で、防音性も高くメンテンスコストも抑えられる外壁材です。
自然な雰囲気のエクステリアとの調和もしっかりと取れています。
インテリアはナチュラルにグレージュ+ブラックのアクセントを加えました。
階段を支える材料は飾り棚に、インターホンやモニター類はまとめてニッチにと、スッキリとした空間になっています。
吊戸棚上のハイサイドライトは間接光を取り込めるのは勿論、丹沢の山々も借景として臨め、清々しさを演出しています。
家電収納スペースまで天板が延長された、セパレートタイプのキッチン。
家電品も十分に置け、作業台としても活用いただけます。
白いタイルのアクセントがシンプルでとっても素敵です。
各階にはゆったり目の洗面台を配置。
ヘリンボーンの床やタイル、アンティークな雰囲気の照明と、トータルでコーディネートしています。
玄関入った正面には、まるでオブジェのようなスケルトン階段がお出迎えしてくれます。見た目の良さは勿論ですが、玄関やホールを広く見せる視覚的効果もあります。
***********************
実務家が運営するオウンドメディア、家づくり便利帖「みをつくし」はこちらへ。