2023.09.03

秦野市・注文住宅実例 星空を存分に愉しみ心身がOFFに出来る家

施工実例

「家族の休息」を大切にした屋上付のお住まい。

家の中から外が見えるということは、外から中も見えるということ。共働きで毎日忙しいI様に提案したのは、ご家族が心身ともに「OFF」できるよう、外からの視線を遮りプライベート性を高めた屋上のある暮らしです。

帰宅後に食事も終え一息つきたい時に、星空を眺めながら寛げる場に。屋外でありながら光と風以外入ることのない、心からリラックスできる空間となっています。

遠くには丹沢山系が一望でき、お祭りのシーズンには花火も見え、お家にいながらも梅雨の開花と秋の紅葉など、季節の移り変わりを感じることができます。

 

秦野 注文住宅 実例

 

秦野 注文住宅 実例

 

三角形の屋根とラップ調のデザインに憧れていたI様ご夫妻に提案させていただいたのは、ALCパワーボードのラップ調デザインです。

軽量コンクリート性で、防音性も高くメンテンスコストも抑えられる外壁材です。

自然な雰囲気のエクステリアとの調和もしっかりと取れています。

 

秦野 注文住宅 実例

 

インテリアはナチュラルにグレージュ+ブラックのアクセントを加えました。

階段を支える材料は飾り棚に、インターホンやモニター類はまとめてニッチにと、スッキリとした空間になっています。

 

秦野 注文住宅 実例

 

吊戸棚上のハイサイドライトは間接光を取り込めるのは勿論、丹沢の山々も借景として臨め、清々しさを演出しています。

 

秦野 注文住宅 実例

 

家電収納スペースまで天板が延長された、セパレートタイプのキッチン。

家電品も十分に置け、作業台としても活用いただけます。

白いタイルのアクセントがシンプルでとっても素敵です。

 

秦野 注文住宅 実例

 

秦野 注文住宅 実例

 

各階にはゆったり目の洗面台を配置。

ヘリンボーンの床やタイル、アンティークな雰囲気の照明と、トータルでコーディネートしています。

 

秦野 注文住宅 実例

 

玄関入った正面には、まるでオブジェのようなスケルトン階段がお出迎えしてくれます。見た目の良さは勿論ですが、玄関やホールを広く見せる視覚的効果もあります。

 

 

***********************

実務家が運営するオウンドメディア、家づくり便利帖「みをつくし」はこちらへ

施工実例一覧に戻る

Top  >  施工実例  >   秦野市・注文住宅実例 星空を存分に愉しみ心身がOFFに出来る家