2023.02.13

工務店のスタッフブロブ 岐阜県 下呂温泉2

STAFF BLOG

合掌造りで有名な飛騨高山地方

 

屋根 壁 建築 合掌 断熱 雪国 瓦 藁 防寒 岐阜 祖母 建設 家 戸建て 注文住宅 天然素材 

下呂温泉の山の方へ登っていくと、沢山の国指定重要文化財が保管されている合掌村があります。

 

 

郷土 合掌 飛騨 高山 重要文化財 建築 建設 建物 

小さい頃からよくここに遊びにきて、古い建物を見たり、郷土工芸品郷土料理を祖母と一緒に楽しんでいました。

子供の頃に行った場所と全く同じ場所でも大人になってみると、自分の価値観も成長し子供の頃とは違った目線で楽しむ事ができます。

そして変わらず小さな頃から大好きな関東ではあまりみかけない、醤油団子をお腹が苦しくなるまで沢山食べ、こちらでしか食べられない大好物の郷土料理を楽しんできました。

 

 

関東 お団子 醤油 注文住宅 漆喰 施工 天然素材 餅 

昔、沢山田舎に帰りなさい、お墓参りに行きなさい、と言われ、遠いし大変だからなかなか…と言った時、ご先祖様方はもっともっと大変な思いや苦労をされて色んな事を受け継いで残してきてくれたのだから、大変でも帰って沢山孝行しないと、と言われたことがあります。

 

 

温泉街 温泉 観光地 飛騨 高山 田舎 電車 帰省 旅館 祖母 

それでもやっぱり、仕事や予定などの都合を考えると神奈川から岐阜へは大変ですが、帰れる時に時間を作って沢山帰りたい、祖母にも会えるうちに沢山会いに行けたらいいなと思いました。

STAFF BLOG一覧に戻る

Top  >  STAFF BLOG  >   工務店のスタッフブロブ 岐阜県 下呂温泉2