2022.10.29

【制震】地震の揺れを最大88%軽減! 制震+耐震の安心

家づくりQ&A 耐震と制震

弊社の耐震設計・構造体への取組みについては過去の記事でもお伝えした通り、業界最高レベルの仕様です。

実際に大きな地震が発生した場合、本震と呼ばれる大きな揺れ以外にも、数多くの地震が発生しています。

その揺れは「繰り返し地震」と呼ばれ、この揺れに対する対策を施すことが「家を地震から守りきる」ためにはとても大切です。

小さいと感じる地震であっても、大きな揺れにより建物の見えない部分に損傷が蓄積し、取り返しのつかないダメージへとつながる可能性も少ないないのです。

弊社が全棟採用している、アルミ製制震ブレースは、建物の揺れを徐々に減少させていく装置のこと。

 

木造 制震ダンパー

 

地震が発生すると、高い減衰性能のアルミデバイスにより建物の揺れを軽減させます。優れた制震性で、地震の揺れを最大88%軽減します。

ブレースは新幹線にも使われているアルミを使用。温度の影響を殆ど受けないアルミなので、突然発生する地震でも一年中制震性能を発揮します。

さらに、国土交通大臣認定壁倍率を取得し、公的にも高い安全性と安心が証明されています。

 

家づくりQ&A一覧に戻る

Top  >  家づくりQ&A  >   【制震】地震の揺れを最大88%軽減! 制震+耐震の安心