2020.10.07

【設計】アイ.創建の設計アプローチ

家づくりQ&A

無添加住宅を神奈川県全域で展開する当社(株)アイ.創建の設計アプローチをご紹介します。

 

 

1.ご面会時は、フリーディスカッションが中心です。

 

お客様が家づくりの希望を書き込む「ヒアリングシート」は当社にはありません。お客様に自由な発想からご新居のイメージを描いてもらう妨げとなるからです。その代わり、ご新居のイメージやそこでやりたいことを、思いっきり語っていただきます。お気に入りのイメージ写真などのご持参も大歓迎です!細かい話はあまりなく、終始雑談で終わることもあります。

 

この時に、お客様の家づくりの主担当であるコンシェルジュと設計担当者が、お客様のお話を聞きながらご新居の構想をスタートします。

 

 

2.敷地の特徴を説明するサイトプランをご提示します。

 

全ての住宅会社で行う通常の敷地調査に加え、敷地の周辺環境その他の特性をおさえた、設計のプロフェッショナルとしての設計指針(サイトプランニング)を敷地図に落とし込みます。このプロセスを踏まえることで、敷地の特性を活かした心地よい住まいの計画が可能となります。

 

神奈川 注文住宅 間取り

 

サイトプランニングの実例。プランニング前に敷地の特性をお客様に必ずご理解いただいています。

 

例えば、窓一つとっても、景色を取り込みたいのか、採光のための窓なのか、風を通したいのか、プライバシーの問題へどう対処するのか?という事を、敷地の特性から検証しないと、落ち着かない住まいとなります。だから、サイトプランニングの作成は、とても大切な作業なのです。

 

土地購入前のお客様にも、サイトプランの作成を通じて、土地の購入をご支援してます。立地が良いので買おうかどうか迷っているが、果たして満足できる家になるのか?など購入を迷うお客様が、このサイトプランを土地購入時の判断材料にされています。

 

 

2-B.お施主様宅訪問。住まい手の本音をお聞きできます。

 

(株)アイ.創建の家を更にご理解いただくために、お引渡し後のお宅へご案内するサービス(エスコートホーム)をご提供しています。実際の住み心地や家づくりの思い出などを、施主様自らお話いただいており、ご参加のお客様より毎回ご好評いただいています。

 

 

3.お客様だけの住まいの実現に向けた、ホームスタイリング。

 

サイトプランニングとお客様へのインタビュー結果に基づいた、プレゼンテーション資料を提出します。
平面計画にイメージ写真を添えて、計画をご提案します。

 

神奈川 注文住宅 間取り

 

同時に、資金計画書もご作成いたします。住宅建築に関するあらゆる出費の目安をご確認いただきます。この段階では、総額は概算金額となります。(契約までに、詳細仕様と最終金額が決定します。但し、契約までに決まらない細かい仕様は除きます)。

 

以上のプロセスまで、無料で承っています。更に詳しい内容につきましてはお問い合わせ下さい。

家づくりQ&A一覧に戻る

Top  >  家づくりQ&A  >   【設計】アイ.創建の設計アプローチ