アイ.創建ブログ

2014.08.11「ピノキオの冒険旅行」のテラスの小屋組み

夏休みの東京ディズニーランドも相変わらずすごい人ですね。
ポップコーン売り場ですら、どこも「何分待ちですか?」と聞きたくなるような長~い行列。
あまり並ばなくて済みそう・・・と、久しぶりに「ピノキオの冒険旅行」に行きました。
並んでいる40分余りの間、ふと見上げるとテラス(並ぶところ)の屋根はたぶん本物の木で組んでありました。
かなり大きなせいの垂木を50cmぐらいの間隔で化粧に出しています。
軒先を丸く削って仕上げることで、大きな材料を使っていても、ゴツゴツせずにとても柔らかい雰囲気に仕上がっています。
あと、雨どいはごく一般的なのこげ茶色のものに、アンティーク風な塗装をかけて建物になじむよう、
古びた感じをうまく表現してありました。

pinokio1.jpg

pinokio2.jpg