アイ.創建ブログ

2013.03.01素敵な街並み

一般的に"おしゃれ"といわれる街(高級住宅街ではなく)にいくと、やっぱり街並み自体がとても個性的ですよね。弊社の営業エリアでいうと、例えば鎌倉、葉山でしょうか。

 

武家屋敷や町屋などのように、建物自体が一定の規則をもって造られているのも整然としていてとても風情がありますが、私はそれとは違うその街独特のおしゃれ感にいつも「さすがだな」と感心させられてしまいます。

当然、街並みは一棟だけでは出来ませんので、これまでの長い年月の中、各々の建物の作り手は、プロとして当然といえば当然ですが、携わる建物だけでなく周囲の雰囲気にも配慮した上での設計・施工をしており、なおかつ、周囲の建物に媚びるわけでなく、その建物自体もしっかりと主張して造っているのです。

また、発注する住まい手もきっと常に美意識をもって生活しておられるわけで、それが街自体の価値を高めていき、さらにおしゃれな街並みに・・・とずっと続けてきたわけです。

どれだけ沢山の人たちが携わって今があるのだろうと考えつつ、ひとつひとつの建物に目をやりながら歩くだけでもとても楽しいものです。私も一人の作り手として、そういった心意気を忘れずにいたいと常日頃思っています。

(大塚)