アイ.創建ブログ

2012.10.29窓掃除のしかた

並木町モデルハウスの窓掃除をしました。

季節的に大掃除にはまだ早いのですが、先日の叩きつけるような雨で窓ガラスの汚れがひどく、

ずっと気になっていたのです。

窓掃除は、内外のガラス面、サッシ枠、網戸と、1ヶ所の窓で沢山掃除をしなければいけない

部分があり、本当に時間がかかりますよね。

私は、ガラスの掃除にはいつもスポンジとスクイージーがついた道具を使います。

今まで新聞紙やガラスクリーナーなどを試しましたが、結局みんな力を入れて

ゴシゴシしないとキレイにならないし、拭き残しも多い。

それに比べてこの道具を使えば、一番キレイになって、しかも一番早くて疲れない、

まさに魔法の道具です。

 

新築住宅のお引渡し前には、必ずプロの業者さんがクリーニングをするのですが、

なんと一軒をまるごと1日でピカピカにしてしまうのです。

そのプロが窓掃除に使っているのが、モシャモシャの毛のついたブラシと

スクイージーです。

私も似たものでやってみようと思い、ホームセンターで購入したのが始まりでした。

まず濡らしたスポンジでガラス面の汚れをとり、スクイージーで水分を取り除いた後、

サッシ枠と網戸を雑巾で拭いて仕上げます。

今日は約2時間で2階部分、計15ヶ所すべての窓掃除を終えました。

ガラスのくもりがなくなった分、部屋がすごく明るくなって、とてもすっきりした気分です。

今年の大掃除、ぜひ試してみてください。

(大塚)